2012年05月08日

RPGツクールVX、場所移動→画面停止→Game.exeは終了します、という件で環境依存だった場合

自作の
ゆきゆきてモンスター軍〜レイプ革命〜 プレミアム版

において、どうもそれぞれのPCごとにエラーが出る・出ないの環境依存絡みのバグが出て困っていました。
場所移動の際に画面処理が停止し、しばらくした後「Game.exeは終了します」と出る、という報告でした。

他のRPGツクールでは問題なく動いてる人が、自分の作品では動かない…非常に悩みました。大体、ツクールの処理に環境依存なんて有るのか? と。(スクリプトを自分でいじっていただけに)
結論から言えば、「mp3のタグが壊れていた」のが原因だったようです。
詳しい話は分かりませんが、そうした場合に、使用コーデックによって振る舞いが変わってくるようでした。

タグを編集し直すか、wavに形式変換すれば解決するようです・・・


違う件ですが
http://angelmanjyu.blog92.fc2.com/blog-entry-891.html
「Bandisoft MPEG-1 Decoder」がインストールされていると強制終了する、といったエラーも報告されているようで(こちらはVXAce)


posted by 111 at 23:49 | Comment(0) | コンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。